HOME > エリスBLOG > 8ページ目

エリスBLOG 8ページ目

今年の漢字!

こんばんは!千彰です!!


12月も中盤に入りましたが、なにか例年よりも暖かい気がしますね・・・。
これから一気に寒くなるのかな~・・・


さて!12月15日の今日は京都の清水寺で「今年の漢字」が発表されましたね!
2015年今年の漢字第1位は「安」だったようです!
「安」部政権や、「安」保法案、不「安」、「安」心…などがあげられていました!!


さあ!皆さんにとって今年を振り返り1文字で表すとしたらどんな漢字でしょうか?


私は、「繋」です!
特に、今年は人とのつながりの大切さ、人とのつながりが多く持てた1年だったと感じています。
私にとって、今年は教員採用試験もあり、たくさんの人と関わる機会が多かったと思います!その中でも、今までに出会った人と改めてつながりを持つ機会であったり、もちろん、テニスを通じて出会った人とテニスだけでなくテニス以外の面でも関わる機会があったり、また、プライベートでも今までとは異なった関わり方、つながりを持った人もたくさんいました。今年はほんとにたくさんの方と関わることが多かったなと感じた1年でした!
なので…たくさんの「人とのつながり」を感じたので「繋」という漢字かなと思います☆


テニスに関しては、「苦」ですかね・・・笑
今年は、情けない話ですが、就職関係等でなかなかテニスに集中してできなかったこともあり、良い成績が残せませんでしたからね・・・。(楽しくテニスはできましたが☆笑)
来年も、時間を作ってテニスに没頭するときを作ってみようかな!笑


というわけで・・・
今年も残り半月になりましたが、みなさん、今年1年を振り返ってどうでしたか?
ぜひ、みなさんにとっての今年の漢字を考えてみてください!


そして…
残り半月ですが、エリスではジュニアのクリスマス会や、中上級クラス対象のチャンピオンシップ大会など、イベントがまだまだありますので、ぜひ残りの2015年もエリスで思う存分楽しんでくださいね☆


以上、千彰でした~!



応援よろしくお願いします!

こんばんは!みち子です。

今週の水曜日、延期に延期を重ねていた「群馬県レディースクラブ対抗戦」の決勝トーナメントが行われます!
エリスからはAチーム、Bチームの2チームが決勝トーナメントに参戦します。

Aチームは延期によるメンバー変更があったり、私個人も予選リーグには参加出来ず、ここに至るまでいろいろな方々のご協力なくして出場することは叶いませんでした。

昨年は優勝と言う素晴らしい成績を納めましたが、それはそれは厳しい戦いの連続でした。

今年も当然強豪チームがたくさんいる中での戦いになります。
きっと昨年よりもハイレベルで厳しい戦いが予想されますが、1年に一度、この素晴らしい団体戦で思い切りプレーを楽しんで来たいと思います。

そして…先程報道ステーションに羽生結弦選手が出ていましたが、羽生選手の強いメンタルを見習って頑張って来ようと思います。

レディースクラブ対抗戦は
12/16(水)群馬県総合スポーツセンターで開催されます。

お時間のある方はぜひ、応援よろしくお願いします!

みち子でした!


こんばんは金井です。
本当に12月⁇って感じの気温で、戸惑っているのは自分だけですか……笑

ちなみに今日って、なんの日⁇ってふと思ったので調べてみたら。
(正月事始め)
正月を迎える準備をするにあたって、手始めとしてこの日に身の回りの掃除をするといいとされている日。
となってましたね……笑
みなさん正月迎えるために掃除など、準備しましたか⁇
もうすぐクリスマス、、、お正月と賑やかな日が続きますね!
あ、ちなみにクリスマスと正月の間には金井の誕生日があるので、みなさん何日だろ〜って、時間があったら気にして下さい!
喜びますからね!笑(^o^)

ちなみに、昨日は双子の日みたいでしたよ。
12月12日……なんかほっこりしますね!

さて、明日からまた、新しい週が始まりますが今年も残りが少なくなってきたので1日1日充実させていきましょう!

以上金井でした[!!]︎


交通安全

こんばんは!みち子です!
久しぶりの投稿になってしまいました…。

今年は免許証の更新の年だったので交通安全センターに行って来ました。
講習を受けて、改めて交通安全について学んで…日頃車に乗る時間が長い私としては本当に安全運転を心掛けないといけないな…と実感しました。

ちなみに、運転に関する質問に○か[×]かで答えるチェックシートでは、正直に答えていくと、私は運転中に考え事をするなど、事故を起こしやすい傾向があるようです(TT)
今までは無事故ですが、これからもさらに気を付けようと思います。

師走になり、誰もが忙しく走り回る季節になりました。
こんな時こそ、気持ちに余裕を持って、安全運転を心掛けないといけませんね。

もちろん、飲んだら乗るな[exclamation]
ですよ[るんるん]

では、みち子でした~[スマイルフェイス]


12月!

こんばんは、千彰です!

ついに、来ましたね!
今日から12月です…。
今年も残すところあと1ヶ月。

そんな今日は、『表現すること』についてです。テニスとは、どんな関係?と思う方もいるかもわかりませんが…

先日…
ある小学校へ、体育の授業での「表現運動(ダンス)」を、補助として行ってきました[!!][!!]
そこで、授業の子どもたちの様子を見ていると、私たちでは思い付かなかったおもしろい動きや発想がたくさん出てきてビックリしました。笑

これは、ジュニア特にキッズやJ1のクラスのレッスン中にもたまに見受けられますが、子どもは小さい時のが発想も豊かで、さまざまな表現をしますよね!
しかし[!!][!!]
中学、高校となると、恥ずかしいのか、自分を表現しない子が多いですよね。。。私もその一人だったかもしれませんが。笑
テニスをしていても、ポイントをとったのにあまり嬉しそうな反応をしない子って多いなと感じます[!!][!!]
エリスのチャンピオンクラスの子達は現在、レッスン前に円陣を組んで士気を高めていますが、体全体で自分の気持ちを表現したら、良いパフォーマンスがうまれるのではないかな、なーんて思います、最近。。。
つまり…
自分の気持ちを表現することって、大切なことだと改めて思いました!ぜひ、エリスのジュニアの子達、そしてみなさんも、いろいろな表現をして、そして、ファイトして頑張ってほしいですね!笑
そうしたら、よりテニスも楽しめると思います[!!][!!]

内容が、まとまらなくなってしまいましたが、特に子どもたちには自分で、自分なりに感情などを「表現すること」を、大切にテニスにも励んでほしいなって思いました[!!][!!]

寒さも厳しくなってきましたので、より一層、体調には気を付けましょう!


以上、千彰でした~!


今年も残り

こんばんは金井です‼︎
みなさん体調いかがですかー寒いからテニスはちょっととか冬眠体制に入りそうになってませんか〜〜⁇笑

ところで今日11/29が、終わり残り今年も32日です‼︎
長かったのか短ったのか……笑
テニスの面では怪我をして大会に出れなかったり、仕事の都合で出れなかったりと、少し悔いも残ってますが、県大会以外では、久しぶりの優勝があったりとまずまずだったかなーって思いますが、まだまだ、これから‼︎
また、
そろそろラストスパートとかけて行かないとですね……笑

年末で仕事も忙しくなる方も多いと思いますが、いい形で終えられるように頑張りましょう‼︎
これからオフシーズンに入りますが、オフシーズンで、もう一度自分のテニスに向き合って、春に一花咲かせましょう‼︎笑

そのためには体調管理ですね、忘年会もあったりとお酒を飲む機会も増えてくるかと思いますが、お互いにくれぐれも飲みすぎないようにしましょう!

以上、金井でしたー‼︎


テニスコートって細長い!!

こんにちわ~

今日は寒いですね(。>д<)
沼田は雪が降りそうです~
遠くの山は白くなってました[exclamation]

先日の日曜日上武大学で行われた堀内昌一さんの講習会に行ってきました!

2月にも行われてて2回目になりますね。前回はテニスって怖いというのをブログに書かせてもらいましたが、今回はテニスコートってかなり細長いということを再認識しました。

皆さんはテニスコートを書けますか?
私は2度目なので書けましたが(^ー^)

書いてみると細長いんですよね~
さすがにトッププロはよく知っていて(当たり前ですけど)サイドアウトの比率はかなり少ないそうです。学生がラインジャッジをするときにサイトラインは人気の場所だそうです。
そう考えると戦略はおのずとわかってきますね!
やはり深いボールが有効なんですね~
それにセンターセオリーはシングルスでも効果的です!by堀内氏[手(チョキ)]

なので2対1の練習はかなり有効みたいです!

明日早速やってみよう~

やまだけいこ



悔しいですね!!


先程まで、野球の日韓戦を観

ていました。まさかの逆転負

けで信じられないのと悔しい

気持ちでいっぱいです。自分

と同じ気持ちなられている方

が大勢いらっしゃると思いま

す。

そして今こんどは錦織選手

対フェデラー戦を応援してい

ます。ネットなどで結果がわ

かるかもしれませんが、あえ

て何も見てません。(笑) ブロ

グを書き込んでいる間にも錦

織選手リードがんばれー。

いまからしっかり応援したい

と思います。


中澤


ATPツアーファイナルズ

こんばんは!千彰です。
日曜日から、ATPツアーファイナルが始まりましたね!
1回戦、錦織対ジョコビッチ。見ましたか?錦織選手が負けてしまい、新聞にも載っていましたがジョコビッチ選手のプレーがほんとにすばらしかったですね☆

つい見ている方としては勝敗だけにこだわってしまいますが、日本人として2年連続でツアーファイナルに出場できる錦織選手を誇りに思いたいですね!ぜひ、良いプレーをして頑張ってほしいです!
そして、スポーツの3つの方法
1 行う
2 見る
3 支える
の1つである行うだけでなく『見る』楽しみもいいですよね!自分のプレーの参考にもできますし!ぜひ、みなさんで応援しましょう!

最後になりましたが、今年ものこり少なくなってきました!心残りなく終わりたいですよね!
ちなみに、私はやりたいこと、行きたいとこ、できることは達成しようと思います。笑
そして、今年の始めに、自分の中で密かに決めていた目標の達成度を振り返ろうかな…。笑

今夜から天気が崩れそうなので、みなさん、体調等気を付けてくださいね!

以上、千彰でした~!


今日は…

こんにちは!みち子です(^^)

11月16日の今日は、なんと私の ○3回目の誕生日です!
○に入る数字は皆様の善意あるご想像にお任せします(*≧∀≦*)

そんな誕生日の今日も、いつもと変わらず、沼田校でレッスンをやってます!

エリスで働かせていただくようになって、来年の春で丸4年になりますが、改めてこの仕事に就けた事を本当に幸せに思います。

これからもこの仕事を続けていけるように、健康に気を付けて、精進していきたいと思います(^^)

では、今度ともよろしくお願いしまーす!

みち子でした(*^ー^)ノ♪


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ