HOME > エリスBLOG > 6ページ目

エリスBLOG 6ページ目

県大会

みなさんこんばんは、そしてお久しぶりの更新になりました……すみません。

早速ですが春の県大会の結果報告です。
残念ながら本戦1R76.26.36で、負けてしまいました。
相手は大学生でした……

技術の差もあったかもしれないですが、自分の中では課題だった前でのプレーも少しは形になってたかなと思います。まだまだ決定力に欠けますが……

ただ少しは成長したかなーって、今回の試合に関しては得たものがあったなと思うので、久しぶりの試合でしたが楽しめました‼︎
体力の部分だったりショットの技術等まだまだこれからだなと思いました。秋も出場できたら今回の試合を生かしてまた、一つでも多く勝利できたらと思います。

応援して頂いた方、ありがとうございました。

まだ勝ち残っている方頑張ってください!!

以上金井でした。



ジュニア送別会

こんにちは!みち子です。

3月に入ったのに、また寒くなってしまいました。今日の沼田は1℃です(涙)

さて、昨日はジュニアの卒業式&送別会がありました。
今年はエリスで幼稚園の頃から頑張っていた梨子と麻美の二人が卒業を迎えました。

一緒に練習してきたジュニア、送別会に駆けつけてくれたエリスの卒業生、スタッフから一言ずつお礼の言葉や、はなむけの言葉を贈り、ジュニアがこっそり準備した寄せ書き、エリスからは卒業証書と思い出の写真を集めた額を贈りました。

そして最後に、卒業する二人がスピーチしました。
二人がそれぞれ涙ながらに語ってくれたスピーチの終わりに、同席していたお母さんへの感謝の言葉がありました。

練習の送迎、試合の付き添い、その他にもずっと一番近くで支えてくれたお母さんへの感謝の言葉はその場にいた一人一人の胸に響く心のこもった言葉でした。

二人とも本当に立派に成長してるなぁ…と、これからも二人はしっかりと道を進んでいけるだろうなぁ…と、安心しながら聞いていました。

それでも何かに悩んだり、悩んでなくてもエリスに顔を見せに遊びに来て欲しいですね!

いま在籍しているジュニアもいずれは卒業してしまうかと思うととても淋しいですが、これからもテニスに真剣に取り組んで、最後にエリスで卒業式をして、みんなで送り出してあげたいです。

そして、自分も頑張ろう!と、気持ちを引き締めた卒業式でした(^^)

みちこ


3.11


あの日から5年…

あの日と同じ金曜日、今日も沼田のインドアにいました。

亡くなられた方のご冥福を祈りながら…
1日1日を大切に生きていきたいと思います。

感謝合掌

やまだけいこ


3,11

こんばんは

今日は大震災からちょうど5年が過ぎました。ここ何日かはテレビでも特集が組まれ改めて、

自然災害の恐ろしさを感じました。5年の月日がたつと正直もう自分の中では震災は終わった

ような気がしてましたが、実際まだまだ色々な問題が残っていて震災は終わっていないと考え

させられました。自分は目の前の事をせいいっぱいやるしかないまだまだ未熟な人間なので、

被災者の方に何をしてあげらるかと言う事よりも、自分の身に同じような悲しみを味わったら自分

は生きていけるのだろうかと考えてしまいます。・・・ 当たり前の日常の幸せと当たり前の日常に、

感謝の気持ちを忘れずこれからも日々努力していきたいと思います。

   被災者の方にもとの生活が1日でも早く戻るよう強く願います。またもう一度改めて何か

少しでも力になれる事が自分にもないか真剣に考えてみようと思います。   中澤  



この季節がやって来た!!

こんばんは!みち子です(^^)

先週あたりから、あの嫌な杉花粉が飛び始めましたね(>_<)

毎年この時期のblogに花粉の事を書いていますが、やっぱり今年も書きたくて書いてます!!

今日、車を運転中に前方が煙みたいにもや~っとしていたんです。
何だろう?!と思ったら、杉の木から煙?!いや、黄色い花粉が煙のように舞っていました!!

そんな光景は見たくありません!
心のなかで『ギャ~!』っと叫んでいました((T_T))

これから5月の連休くらいまで?
長い長い戦いが始まります。
花粉症のみなさん、一緒に頑張りましょう!( ̄- ̄)ゞ

みち子でした!


『奇跡の研究』

今日はメッキリと春っぽかったですね(⌒‐⌒)
暖かくなると自然に体を動かしたくなりますね!

最近中之条町が発表した奇跡の研究をご存じですか?
今テレビでもよく取り上げられていて、羽鳥アナも奇跡の研究と言ってました。

65才以上を対象に15年間万歩計をプレゼントして1日24時間一年365日身体状況を調査しました。
そして得られた結果とは…

よく健康の為には1日一万歩と言われてましたけど、研究結果は1日8000歩、その中で中強度の運動を20分行うというのが病気になりにくくまた病気の人も改善されているということです。
またやり過ぎもよくなかったそうです。
中之条町は医療費もかなり削減されたそうです。
私は以前万歩計を持ってテニスをしたことがありますが、ダブルスを3試合位したらたぶん8000歩位だったと思います。
歩く習慣もない人もテニスをある程度してれば結構な運動量がありますね!

老化は足からと言われています。楽しく脚力をつけながら健康になれたら最高ですね\(^_^)/

やまだけいこ


県大会!!

    こんにちは。B級の中澤です。(笑)

3月に入りとても暖かくなってきましたね。テニスをするには最高の季節になってきました。

風と花粉がなければ本当に最高なのですが、花粉症の自分にはとてもつらいです。(泣)

 一般の方もジュニアのみんなも3月には県大会が始まりますね。自分もベテラン大会に

チャレンジしていますが、なかなか試合に勝つのは難しいですが、でも逆にだからこそ1つ

でも試合に勝てると嬉しさが倍増ですね。みんなでがんばりましょう!!

自分も県大会には今回出場しませんが、4月にある東京オープンベテランに出場します。

試合に負ける悔しさよりも試合にチャレンジしていく楽しさが年々強くなっています。

いい意味で試合を楽しめるよう練習しませんか?コートでお待ちしていますね。皆さんが

テニスと試合も楽しめるよう出来る限りのサポートをさせていただきます。B級ですけど。(笑)



閏年

こんばんは金井です!
久々の更新になります。申し訳ございません。

さて、2月も、今日で終わりだ〜〜!!
って思った方、、まだですよー(^。^)
今年は閏年ですからね[!!]︎特に何かあるわけじゃないですけどね……笑

ということで来月の末から県大会が始まりますね!
ジュニアは県ジュニアも近いということもあり、日中も、メンバーさんやジュニアで、コートがいっぱいでした!
みなさん頑張りましょう。

冬に蓄えた力が春に咲くといいですね[!!]︎

まだまだ寒い日もありますので、体調管理もしっかり、あとは花粉対策も、しっかりしていきましょう!

以上金井でした!


AED設置しました!

こんにちは。みち子です。

今日からエリステニスクラブ(渋川校)にAEDを設置しました。

設置するにあたり、スタッフは研修を受けました。

まずは心配蘇生の一連の流れを学び、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実践練習。

そして、AEDの使用手順から実践を学びました。

最後に、一連の流れとして倒れた人への声掛け、救急車(119番)の手配、AEDの準備など、流れに沿って訓練しました。
練習とは言え、胸骨圧迫をやっていると夢中になってしまって、AEDの音声ガイダンスが聞き取れなかったりします。
1度きりの練習ではもしもの事態に焦ってしまいそうなので…もしもの事態が起こらないに越した事はありませんが、万が一に備えて、スタッフはこれからも訓練を積んで行こうと言うことになりました。

私も初めて胸骨圧迫を人形(心臓さん)に向かって行いましたが、思っている以上に力が必要です。

写真は中澤コーチが胸骨圧迫を行っている様子や、ミッチーさんがAEDを取り付けている様子です。
胸骨圧迫の手のひらの使い方の説明を受けて、渡邊コーチもイメージトレーニングしています(笑)

なお、AEDはクラブハウスに入って目の前の所に設置しました。
もしもの時にAEDを取りに行って頂いたり、運んで頂くのはそこに居合わせた皆様の御協力が必要です。
ぜひ、場所を覚えて下さい!
なお、AEDの箱を開けると警報が鳴りますが、もしもの時は音にびっくりしないで速やかに運んで下さいね!

詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

以上、みち子でした(^^)


春に向けて…

こんばんは!千彰です!

週末は、春一番が吹いた?暖かかったのに、また真冬に戻りましたね~[あせあせ(飛び散る汗)]まだまだ寒そうなので、体調崩さないようにしてくださいね☆

そんな週末は、藤岡で都市対抗の大会があり、私は太田市、渡邉コーチ・中澤コーチ・栗原コーチ・晝間コーチは渋川市、高尾コーチは前橋市と、私たちスタッフも出場してきました!結果は…各コーチに聞いてください[るんるん]笑

そういえば…
日曜日14日はバレンタインデーでしたね[!!][!!]みなさん、チョコレートたくさんもらいましたか[ハート]?
私はすっかり忘れてしまい…苦笑
お返しはちゃんとします!

さらに、昨日は公立高校の前期試験だったみたいですね[!!][!!]

入試や卒業シーズンですね~少しずつ春が近づいているのかな~なんて思ったりしますね☆

そして、やってくれましたね!錦織選手、メンフィス・オープン4連覇[!!][!!]すごいですよね~。。。

話がいったりきたり…そんな話題が盛りだくさんな週末を経て…

テニスも春の県大会のエントリー、済みましたか?まだまだ寒いですが、春に向けて練習しましょう[!!][!!]
また、とくに試合に出る方は、県登録、各市登録も忘れないうちに早めにしておきましょうね☆ミ

春に向けて少しずつ準備をしていきましょう!

千彰でした~☆




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ