HOME > エリスBLOG > 5ページ目

エリスBLOG 5ページ目

今日から東海中日ベテラン!!


あいにくの天気が続いていま

すが、自分は東海中日ベテラ

ンに出場のため名古屋に来て

います。昨日の夜に到着した

ときはまだ雨が降っていまし

たが、今はとてもいい天気に

なり暑いぐらいです。群馬も

天気が回復するといいですね。

雨が降らなすぎたり、降りす

ぎたりと異常な天候で各地に

被害がてでいるようですが、

これ以上被害大きくならない

事を祈るばかりです。こうし

てテニスが出来ることに感謝

し、当たり前の事が当たり前

ではないのではないのだなと

改めて実感します。

大会出場にあたりレッスン生

の皆様、スタッフの方々への

感謝の気持ちを忘れずに、今

自分ができる努力を精一杯行

いたいと思います。 中澤


初企画!!渡邊&中澤 テニス夏合宿のお知らせ。


 こんにちは。中澤です。

 先月は関東オープンベテランの部に出場してきましたが、35歳以上男子シングルスで

 自分はベスト8、渡邊コーチは45歳以上男子シングルスを見事優勝しダブルスでは惜しくも

 準優勝でした。

  エリスコーチ陣は試合に常にチャレンジしていますが、今回自分と渡邊コーチ初企画、

         本気の?テニス夏合宿を行います。

   毎年夏合宿も行っていますが、本気の飲み合宿(笑)みたいなところもあるので、

       今回のこちらの合宿はあくまでもテニスがメインです。(笑) 

  基本レッスンあり、実戦練習あり、マッチ練習あり2日間テニス漬けです。

     ベテランで培った経験をあますとこなく2人が短期集中でお伝えします。

  通常レッスンでもお伝えしてますが、合宿の良いところはやっぱり練習時間がある!!

    集中できる!!やる気が出る!! 皆様のご参加お待ちしています。

          場所は水上高原リゾートです。最高です。

      もちろんいつものテニス&飲み合宿(笑)?もありますからね。

otona_camp_2016.jpg

関東オープンベテラン その

こんにちは!みち子です!
今日はとても暑かったですね[ふらふら]

沼田校もとても暑くて窓を全開にしても空気がぬる~い感じがしていました。

さて、私も先週、小田原市にて、関東オープンベテランに参戦して参りました。
今年に入ってから初めてのベテランシングルスの大会でした。
春の県大会で右肘を負傷して以来、久しぶりのシングルスだったので楽しみでもあり、不安でもあり…の参戦でした。

1回戦は6-3 6-3で勝ちました。
勝てたものの、プレーはまとまりがなくて、コースを狙い過ぎたり、ポイントを急ぎ過ぎてしまって、ミスが多かったように思います。

二日目は雨で試合が中止になり、水曜日に2回戦がありました。
相手は過去に何度か全日本ベテランで優勝している高橋えみ子さんでした。今年50歳になるのに、今年は40歳以上の部に参戦していて、未だに40歳以上の部で負け無しです。この関東ベテランも優勝したそうです。
もう結果はバレてしまいましたが、4-6 2-6で負けしまいました。

試合は1セット目は何とか2-3までついて行けていましたが、2-3のデュース1本勝負で、前に出て、かなり優勢なボレーをネットに撃ち下ろしてしまい2-4に。その後2ゲーム頑張りましたが4-4から先、同じくデュース1本をことごとく落として取ることが出来ませんでした。

自分の反省点は、大事なゲームの途中でサービスを立て続けにダブルフォルトしてしまった事です。
ダブルフォルトの原因は、長いストローク戦で体力ダウンし、トスが乱れまくってしまいました。

昨年の試合でも同じような事があったのに、反省→改善出来ていない自分をとても反省しました。

ストローク戦は悪く無かったのですが、ネットプレーまで優位に運びながら、ボレーの精度が甘くてポイントを取れなかった事がゲーム取得に繋がりませんでした。

まだまだ課題は山積みです。

今回は相手の方のプレーから勉強させていただけてとても充実した敗戦となりました。

私は次のベテラン大会までしばらく時間が空くので、課題が少しでも克服出来るように頑張ります!

今回の大会出場にあたり、休講や代行などでレッスン生の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
また、留守中レッスン代行など行ってくれたスタッフのみなさんにも感謝いたします。

大会に出て感じた事はレッスンに生かして行きたいと思います。

今週は渡邊コーチと山田コーチが関東ベテランに出場ですね!
頑張って下さい\(^^)/

みち子でした~☆


関東オープンベテラン!!

こんばんは中澤です。

気が付けば、GWもあっという間に過ぎて

しまいましたが皆さんGWはいかがお過ごし

でしたか? エリスのイベントも盛りだくさん
でしたがお忙しいなか参加いただきありがと

うございました。残念ながら参加したくても

参加できなかった方も次回は是非お越しくだ

さい。

話は変わりましてブログのタイトルにもし

ましたが、昨日の水曜日から関東オープンに

出場するため大宮に来ています。昨日、今日

と何とか勝ち残りました。今回のテーマは我

慢をする事、粘る事をとことんやってみる。

という事を強く意識しています。今日の試合

では我慢しすぎて、オープンスペースに狙え

なくなってしまうという状態に落ちいってし

まいました。反省です。

明日の試合は我慢のバランスを気を付けて

ファイトしたいと思います。この場をお借り

してレッスン生の皆様には、レッスン代行、

休講などご迷惑おかけしています。心より

お詫び申し上げます。皆さんも経験がある

と思いますが、繋げすぎたり、打ちすぎたり

このバランスをいかに克服するかレッスンで

お伝えできるよう明日も頑張ります。


スペシャルレッスン!

こんにちは!みち子です。
GW、いかがお過ごしですか?
エリステニスクラブでは4/28(木)から鈴木貴男プロを迎えてジュニア、一般、レディース、プライベートとそれぞれのカテゴリーに合わせたスペシャルレッスンを開催しました。

貴男プロがエリスに来て下さるようになってもう5年が経ちますが、毎回毎回新しい事を学び、刺激をいただき、本当に贅沢な時間を過ごす事が出来ています。

今回のGWスペシャルイベントではその他にもピラティスの玉乃真理子トレーナーによるピラティスレッスンも開催しました。
玉乃真理子さんのピラティスはご自身もテニスが大好き!と言う事で、テニスプレイヤー向けのメニューを教えて下さるので、テニスに特化したピラティスが受けられるなんてなかなか無いですよね!

そして、スリクソンからは大森豊プロによるスイングラボを開催しました。
こちらも応募多数で残念ながら受けられなかった方々がおりました。
次回開催は未定ですが、ぜひ次回ご参加下さい!

このGWのイベントの事は私の心の中から溢れるほどいろいろとお伝えしたい事があるのですが、私の文章力ではうまく表現出来ず(笑)
ぜひ、次回はエリスに遊びに来ていただき、一人でも多くのみなさんとこの楽しい時間を共有したいなぁ!!!と思います。

明日はエリスカップミックス大会です!
お天気も大丈夫みたいです。
では、明日も1日楽しみましょう(^o^)

みち子でした~!


沼田は雪でした((T_T))

こんばんは!みち子です。
先週は入園式、入学式が行われていましたね!
新入学おめでとうございます!

週末の暖かさから一変!何でしょう?!この寒暖差!!
今日は沼田校にいましたが、外は雪です!雪!!

沼田は週末は桜が満開でとても春らしい景色だったのに今日は山のほうも視界ゼロで真っ白でした。
この寒さに体調崩しそうです(^^;

さて、先週の中澤コーチに続いて、私も明日から東京オープンベテランに参戦の予定でしたが、県大会の最中に痛めた右肘の治療のため今回は欠場する事にしました。
今は思い切りテニスが出来なくてウズウズしていますが、同じベテランで活躍している友達から『ボールを打つこと以外にやれる事を見つけて頑張って!』と励ましの言葉をいただいたので、しばらくはリハビリとトレーニングを頑張ろうと思います。

宣言しないと出来ないタイプなので、宣言してみました(笑)
さぼっていたら叱咤激励お願いします。

では、みち子でした!


ヌマタモサクラサイタ[黒ハート]

おはよーございます!

先週はまだ蕾だったのに沼田も一気に桜満開です\(^_^)/
桜を見てるとしあわせ感じますね~

さてさて…
県大会も一段落しましたね。
皆さんはいかがでしたか?
私はお陰さまで一勝出来ました。A級は降格システムがあるのでこの一勝は私にとっては嬉しい勝ちでした。
以前は私は勝ちたくて勝ちたくてかなり自分にプレッシャーをかけていました。
試合も1stは取って2stは競って落として(何回かのマッチポイントもあり)ファイナルも競り負ける…みたいな試合展開が多かったのです(涙)
勝ちビビリというやつですね。

でも最近は少し大人になったのかあんまり勝ちに執着せず、時には負けてもいいや~位の気持ちで1ポイント1ポイントに集中することにしています。
そうするとなかなか取れなかったマッチポイントもすっと取れて気がつくと握手をしてるいという感じなんです。
気持ちの持ち方は人それぞれだと思いますけど、私は気楽に楽しそうにやった方が結果いいがですね~
やっぱり楽しむことからすべては始まるのかしらwww

テニスはこれからトップシーズンを向かえます(⌒‐⌒)
ゴールデンウィークにはあの熱い男もやって来ます!!

楽しみですねぇ~♪

やまだけいこ


東京オープン!!

東京オープンベテラン35歳以上シングルス
に出場するため東京に来ています。
今日からスタートする予定でしたが、あいにくの天気で明日からに順延になりました。初めて出場したベテランのオープン大会が東京オープンだったのでそれ以来の4年ぶりの出場になります。
4年前は肉離れで2回戦リタイアという苦い記憶がありますが、今回はケガをせず頑張りたいと思います。今年初戦ということもあり不安な気持ちが、実際ありますが試合のなかでうまく処理していきたいと思います。
あまり考えすぎると寝れなくなりそうなのでこのぐらいで明日に備えます。(笑)
とにかく気持ちで頑張ります。
中澤


GWイベント&鈴木貴男プロスペシャルレッスンのお知らせ!!

2016gw_event.jpg

  こんにちは

 早いものでもう4月ですね。テニスシーズンに入り県大会なども終盤を迎えていますが、

 皆さんいかがでしたか?練習と実戦はなかなかうまくいかないものですが、試合に出て

 気付いたことがたくさんあると思います。もっとこうしたいああしたいなんて気持ちが芽生えて

 くると思います。そんな時鈴木貴男プロのスペシャルレッスンを体験してみませんか?

 今年もGWに鈴木貴男プロをお招きしてスペシャルレッスンを行います。

 鈴木貴男プロのレッスンは超実戦的で超基本的ですのでレベル関係なく受講できます。

 また世界で戦ってきた経験も惜しみなく伝えてくれるのでリアル感が半端ないです。

 トークも楽しく毎回自分もコーチという事を忘れてレッスンを受けてしまっています。(笑)

 しかも今年はダンロップ公認スイングドクター大森豊プロのスイングラボも同時開催します。

 こちらはご自身の使っているラケットが自分のスイングと本当に合っているか科学的に

 診断してくれます。ラケット選びにお困りの方是非受けてみてください。その他エリスカップ、

 BBQも行いますのでGWは遠くへ出かけて渋滞にはまるより、エリスでテニスライフを満喫

 しませんか?各イベントの詳細はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

 皆さんのご参加お待ちしています。

 

テニスが好きな理由

こんにちは!みち子ですm(__)m

いつの間にか桜が満開で、場所によっては散りつつある今日この頃。
春が突然やってきた感じがします。

先週は春休みを利用して、渋川校ではチャンピオンクラスの合宿が行われいました。
今回は主に中高生が参加していました。
練習後、ミーティングを行った際、渡邊コーチからジュニアたちに『テニスをやっていて何が一番楽しい?』と質問しました。
ジュニアたちはそれぞれの考えを述べていましたが…みなさんは何が一番楽しいですか?または、どんな時にテニスが好きだなぁ…と感じますか?

私は、ズバリ『試合で勝った時。しかも、真夏の炎天下で激闘を征した時』なんて、最高な瞬間です[exclamation]
そんな時に『今まで頑張ってきて良かった~!』と感じます。

現在、県内では県大会が山場を迎え、この週末で各クラスの昇格者が出揃いましたね!
喜びに湧く人、悔しさでいっぱいの人、みんないろいろだと思います。
私もかつてA級を目指していた頃、その頃はまだ会社員でしたが、大会期間中はとにかく落ち着かず、仕事中もかなりの割合でテニスの事を考えていましたね(笑)
そして、負けてしまった時は悔しくて1ヶ月くらい悶々としていたような気がします。
負けた悔しさがなかなか解消出来ないのは今も変わりません(^^;

県大会やその他の大会で納得の行く結果で終えられなかった方!さあ!練習しましょう!!

『失敗』→『行動』→『気付き』→『欲(目標)が生まれる』このサイクルは【意識を高く持つ】サイクルだそうです。

先ずは練習しましょう!!
そして、自分に足りない物に気づきましょう!
そして新たな目標を持ちましょう!

そんなアナタをエリスはずっと応援しますよ\(^o^)/

では、みち子でした~!


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ