HOME > エリスBLOG > 4ページ目

エリスBLOG 4ページ目

エリス登山部発足!(勝手にねwww )

おはよーございます(〃'▽'〃)

昨日の雪にはびっくりですね(>_<)
今日は谷川も武尊も白いです~

さてさて
テニス以外にもいろんな活動をしようと言う事になり勝手にエリス登山部を発足しました!
今日はメンバー第1号の沼田の川北さんの紹介をしようと思います。
川北さんはずっと東京に住まわれていて
70をすぎてから苗場に引っ越してこられました。後二三年で80になるそうです。
毎週金曜日に苗場から車をすっ飛ばしてレッスンに来てくれます。
テニスの腕もなかなかなもんです。
そして、私の尊敬する所は今もなお夢も趣味もたくさん持たれてて好奇心が旺盛な所です!
一番の夢は画家さんになることだそうです。その為にレッスンにも通われているそうです。
先月、川北さんともう1人沼田のレッスン生の山田さんと最初の登山に苗場山に行ってきました!
苗場山は結構厳しい山なんでけど、川北さんも何度も転びながら(笑)
無事下山しました。
そして、その週のレッスン…
ちょっと心配してました…筋肉痛で来れないんじゃないかと…
ところが!
筋肉痛は次の日でもう大丈夫と!
そしてその日から足が良く動くんです✌
本人曰わくたまには身体に刺激を入れた方がいいんです!だそうです(^-^)
さすがです!

山登りはバランス筋力持久力が養われます!もちろん精神力もね!
テニスの為のトレーニングとして取り入れてもらっても良いと思います(*⌒▽⌒*)

メンバー募集中でーす


一生懸命に

11月に降る雪は☃️随分と珍しい事のようですね。
お元気でしたか[!?]︎
橋本です。

今日を皮切りにブログを投稿していきますので、誤字乱文あるかと思いますが宜しくお願いします(^^)

ブログをお休みしている今日まで…いろんな事がありましたし、心境の変化も生まれました。
気がつけば…自分も40歳を超え、いわゆる人生の折り返し[!?]︎にもなり、検診ではいろいろ数値に異常が出始めてきました。
思い返せば自分が20歳の頃の40歳の方は、とてもオヤジに見えて年老いて[!?]︎いると言う印象がありましたが、自分がその年にいざなってみるとまだまだ若いし、勉強不足と感じます。
もっと頑張らねばと感じています。
その歳にならないとわからない事がたくさんあるんですね。

先日エリスのクラブの仲間が永眠しました。平形久さん…61歳でした。早すぎる逝去がゆえに、まだ信じられません。仕事 家族を大切にし、多趣味な人で改めて人柄と人望の厚い方だったんだなと思い返しています。

運命に従って生きて行く中で、それはそれはたくさんの出来事や経験をして行く訳ですが、どんな事も『一生懸命』に取り組んで行く事が楽しさや喜び、笑顔につながるんだと思っています。

さてタイヤも変えたし、これからエリス渋川校の雪掻きだ〜^_^
一生懸命行ってきまーす。









iPhoneから送信


みちこのグルメリポート

ご無沙汰してます!みちこです(^^)

久しぶりの投稿で、このブログをお休み(サボる)していた間、全日本ベテランに出たり、いろいろありましたが…今回は私が大好きな物を書きたいと思います!

それは、白いご飯。

あっ、もう知ってますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

先日、軽井沢へ出掛けた際に、宿泊場所で朝食が取れなかったため、モーニングを求めてガイドブックで探した結果…
ありました!和食のモーニング!
いわゆる、ホントの朝ごはんですね[るんるん]

しかも、かまど炊きのご飯です!
お店の情報はこちらです。
http://mikuriya-kamado.jimdo.com/

かまど炊きのご飯は甘みがあって、フワッとしていて、ご飯だけでも食べられそうですが、定食での注文になります。
定食のおかずもまた丁寧に時間をかけて煮たと思われるお芋やかぼちゃが付いてきて、とてもほっこりする朝ごはんです。

ご飯はおかわりも出来るので(有料)ついつい食べ過ぎてしまいます(>_<)

軽井沢と言うとパンの香りが似合いそうですが、ご飯もまた粋ですよ!

朝早く出掛けて軽井沢で朝ご飯を食べて、テニスして温泉に入って買い物をする…なんて優雅な休日を過ごせたら最高ですね[ぴかぴか(新しい)]

軽井沢へお出掛けの際はぜひ立ち寄ってみて下さい[スマイルフェイス]

もっと上手に食レポ出来たら良いのですが…オススメのお店を見付けたらまた投稿しますね!

以上、パワーの源は白米のみちこでした!


みっちぃのエッセイ集がお引っ越し!


こんにちはっ!


エリステニスクラブ・スーパーバイザー


みっちぃのエッセイ集が


引越ししてきました~(^ ^)


バックナンバーはコチラからご覧いただけます

http://ameblo.jp/michy70


僕の絵・花の道26.docx

僕の絵・自分の世界26.docx

僕の絵・風の道26.docx



四股踏んじゃった~

チョーお久しぶりの投稿で申し訳ありません(*_*)

遠くの山は白くなりました~(^_^;)

最近私のハマっているエクササイズは四股ふみですww w

四股ふみの効用は…
股関節が柔らかくなって内臓が正しい位置にもどったり、ハムストリングスが鍛えられて代謝も上がります!
ヨガの生徒さんも疲れにくくなったとか股関節の痛みがなくなったとかで喜んでくれてます(*^_^*)

たぶん続ければ下半身はかなりすっきりするバスです。
二分もやれば相当の運動量になります。
寒い冬には最適だと思いまーす♪

皆さんも四股ふみしましょう~

やまだけいこ


全日本ベテランテニス大会!!

        こんにちは 中澤です。

     今日もあいにくの天気となってしまいましたが、自分は先週30日(金)より名古屋で行われている全日本ベテラン

    35MSに出場してきました。今回は予選からの出場となり試合は10月1日(土)からのスタートでした。今年から予選の

    枠が増え、2回勝たないと本戦に出場できなくなったのですが予選を突破し本戦でも1Rを勝ち2回戦で敗退しベスト16

    という結果でした。結果でいうと予選突破が純粋に今回の目標でしたので、本戦での勝利はとても嬉しかったです。

    何より予選決勝と本戦1Rには大勢の応援の方が名古屋に来ていただき本当に心強かったです。試合内容も苦しい

    試合でしたので勝つ姿を最終的に見てもらえてとても嬉しかったです。この場をお借りして心より感謝申し上げます。

    今年はテニスエルボーになり夏の大会は満足に試合ができずつらかったのですが、全日本前にだいぶ痛みもとれ練習が

    ある程度出来るようになっていたので何とかなるとは思っていましたが、試合になるとやはり思っていた以上にしっかり

    ボールが打てず苦しみました。その分今自分ができる事に集中することと、頭を使う事を意識したので頭がとても疲れま

    した。(笑)

    今回の大会を通じて感じたことは自分よりレベルの高い相手と試合をする時にまず相手とのレベルの差を埋める為に

    戦術(頭)を使わないといけないという事です。今まではそこを飛び越えて勝つ為に戦術を考えていたので空回りすることが

    多かったのではないかと思います。相手のレベルの差を試合当日に超える事は無理ですが、頭を使いやり方次第で少し

    でもその差を埋められることができれば勝敗はどっちが勝つか分からなくなると思います。テニスの面白いところですね。

    それと一番大事な事ですがテニスの試合で必要な当たり前のことをしっかりやれるということ。相手の時間と空間を奪うこと

    や判断、決断力などそして何よりボールコントロールですね。この基本的なことは練習しないとどうにもなりません。相手との

    基本的な部分のレベルの差は戦術では埋まらないと痛感しました。簡単にいうと打てないコースやショット、苦手なボール

    の高さをなくしたり攻めと守りのメリハリなど、日頃から意識して基本的な事でできない事をなくさないといけないと感じま

    した。そうしないと基本的なレベルの質が高い相手にはどうにもなりません。自分のことでいうと試合中打てないコースが

    たくさんあります。バックハンドのクロスのパスが打てません。(笑) 具体的上げればキリがありませんが一つ一つクリア

    していけばまた違うステージのテニスができるのではと思います。皆さんも同じような悩みをお持ちだと思います。頑張って

    1つずついっしょにクリアしていきましょう。

    最後に大会出場にあたり休講、代行などご迷惑お掛けしてしまい申し訳ありませんでした。

    これからも皆さんのテニスのレベルアップ、またテニスが今よりさらに楽しくなるようにお手伝いさせていただきたいと思い

    ます。これからも宜しくお願い致します。

    

    

     



エリスカップのお知らせ!!

 こんにちは 中澤です。

 あいにくの天気が続きますが、今日は年に2回開催しているエリスミックス大会のお知らせです。

 今回お知らせするのは秋に行われる第8回大会で開催日は11月23日(水祝)です。クラス別になっていますので、

 上級者から初級者まで楽しめる大会です。エリスの方も、エリス外の方も大歓迎ですので是非お申込み下さい。

          皆さんのご参加スタッフ一同心よりお待ちしています。

ellis_cup_201611.jpg

あっという間に!

ご無沙汰しております!
みち子です(^^)

ブログからだいぶ遠ざかっていました(^^;
最後に投稿したブログは関東オープンベテランの記事…ご、5月!
この間に梅雨入りして、全仏オープン、ウィンブルドン、梅雨明けして、夏になり、オリンピック、台風、全米オープン!そして、もう秋ですね(-.-)y-~

この間の私は、例年通りベテランの大会にチャレンジしておりました。
毎トー、東北、福島県とチャレンジして、今年も予選からですが、全日本ベテランにシングルスで出場する事が決まりました。
ここに至るまで、いろいろな方々のご協力無くして大会に挑む事は出来ませんでした。
応援していただいたみなさんをはじめ、スタッフの方々にも大変感謝してます!ありがとうございますm(__)m
全日本まであと2週間。突然ケガなどしないように気をつけながら、本番に向けて頑張りたいと思います!

そして、この夏、私としてはもう1つ嬉しい事がありました!
それは、エリスメンバーの方やレッスン生の女性の中で、密かにシングルスブームが起きているんです!

これまでレディースダブルスを中心に頑張っきた方から「シングルスにチャレンジしたい!」と面と向かって相談された時はとてもびっくりしましたが、同時に嬉しくて、ホントに応援したいと思いました!

さらに、最近のエリスのコートでは女性の方々がダブルスではなくて、シングルスの練習をやっている光景を目にする機会が増えました!
レッスン内容もシングルス向けのドリルを求められる事も増えました!

何だかいいですね~!
これをブームで終わらせないように、私も試合で得た経験をレッスン活かせるように頑張りたいと思います!
そして何よりエリスにはベテラン世代の女性コーチが何人も在籍してます。
きっとそれぞれの経験をもとに、いろいろな角度からアドバイス出来ると思います。

これからが本当に楽しみです!
いまレディースシングルスが熱い!

では、この辺で失礼します!
みち子でした~(o≧▽゜)o


大人の夏合宿(飲み合宿(笑)。) ご参加ありがとうございました。!!


            こんにちは 中澤です。 9月に入り朝晩はだいぶ涼しくなり秋を感じますね。
               夏の終わりを感じると寂しくなるのは自分だけでしょうか?(笑) 
        というわけで今日は7月30,31日に水上高原での大人のテニス夏合宿の写真をupさせていただきます。

s-IMG_1935.jpg                 テニス合宿ですが2次会がいつもメインのような盛り上がり!!

s-IMG_1904.jpg                   おもしろい写真だったので載せました。(笑)

              s-IMG_1941.jpg                        最後はいつものエリストレイン!! 
                       写真を良く見ると・・・びっくりします!!

                               s-IMG_1943.jpg                      テニスもちゃんとやりましたよ!!

                               s-IMG_1954.jpg               ベテランVSわかもの!! どちらが勝ったのでしょうか?(笑)。
                       

                 

大人の夏合宿(飲み合宿(笑)。) ご参加ありがとうございました。!!の続きを読む

もうすぐ9月!!


              久しぶりの投稿になってしまいました。中澤です。

      今日はあいにくの天候ですが、県大会は行われているのでしょうか?久しぶりに今日は寒いと感じてしまいましたが

      このなかで試合を行っていたらとても大変ですね。皆さん体調は崩さないよう気を付けてくださいネ。もうすぐ9月になり

      ますが自分も一通りベテラン大会のチャレンジを終えました。今年は右肘のエルボーに悩まされ、だましだまし大会に

      出場してきましたがテニスの調子は上がらずに苦戦しています。なんとか10月にある全日本ベテランの予選にはひっか

      かりそうなのであと1ヶ月、肘も徐々に回復してきているので良い試合ができるよう練習したいと思います。

      皆さんも県大会で良い試合ができるよう頑張ってくださいネ。それとはやく気持ちのいい、テニスがしやすい季節が来て

      ほしいですね。残暑が厳しくありませんように・・・

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ