HOME > エリスBLOG > 『奇跡の研究』

エリスBLOG

< 県大会!!  |  一覧へ戻る  |  この季節がやって来た!! >

『奇跡の研究』

今日はメッキリと春っぽかったですね(⌒‐⌒)
暖かくなると自然に体を動かしたくなりますね!

最近中之条町が発表した奇跡の研究をご存じですか?
今テレビでもよく取り上げられていて、羽鳥アナも奇跡の研究と言ってました。

65才以上を対象に15年間万歩計をプレゼントして1日24時間一年365日身体状況を調査しました。
そして得られた結果とは…

よく健康の為には1日一万歩と言われてましたけど、研究結果は1日8000歩、その中で中強度の運動を20分行うというのが病気になりにくくまた病気の人も改善されているということです。
またやり過ぎもよくなかったそうです。
中之条町は医療費もかなり削減されたそうです。
私は以前万歩計を持ってテニスをしたことがありますが、ダブルスを3試合位したらたぶん8000歩位だったと思います。
歩く習慣もない人もテニスをある程度してれば結構な運動量がありますね!

老化は足からと言われています。楽しく脚力をつけながら健康になれたら最高ですね\(^_^)/

やまだけいこ


< 県大会!!  |  一覧へ戻る  |  この季節がやって来た!! >

このページのトップへ