HOME > エリスBLOG > AED設置しました!

エリスBLOG

< 春に向けて…  |  一覧へ戻る  |  閏年 >

AED設置しました!

こんにちは。みち子です。

今日からエリステニスクラブ(渋川校)にAEDを設置しました。

設置するにあたり、スタッフは研修を受けました。

まずは心配蘇生の一連の流れを学び、胸骨圧迫(心臓マッサージ)の実践練習。

そして、AEDの使用手順から実践を学びました。

最後に、一連の流れとして倒れた人への声掛け、救急車(119番)の手配、AEDの準備など、流れに沿って訓練しました。
練習とは言え、胸骨圧迫をやっていると夢中になってしまって、AEDの音声ガイダンスが聞き取れなかったりします。
1度きりの練習ではもしもの事態に焦ってしまいそうなので…もしもの事態が起こらないに越した事はありませんが、万が一に備えて、スタッフはこれからも訓練を積んで行こうと言うことになりました。

私も初めて胸骨圧迫を人形(心臓さん)に向かって行いましたが、思っている以上に力が必要です。

写真は中澤コーチが胸骨圧迫を行っている様子や、ミッチーさんがAEDを取り付けている様子です。
胸骨圧迫の手のひらの使い方の説明を受けて、渡邊コーチもイメージトレーニングしています(笑)

なお、AEDはクラブハウスに入って目の前の所に設置しました。
もしもの時にAEDを取りに行って頂いたり、運んで頂くのはそこに居合わせた皆様の御協力が必要です。
ぜひ、場所を覚えて下さい!
なお、AEDの箱を開けると警報が鳴りますが、もしもの時は音にびっくりしないで速やかに運んで下さいね!

詳しくはスタッフまでお尋ね下さい。

以上、みち子でした(^^)


< 春に向けて…  |  一覧へ戻る  |  閏年 >

このページのトップへ